歩くレコードマップ
8月某日

「08-09年版」235頁に掲載されているお店、「enjopy the underground」さんですが、その後の取材によりJ-POPは取り扱っていないとのことでした。謹んで訂正させていただきます。

11月某日

 11月に北大で学会があったので、札幌に出張した。久々に札幌のレコード屋さんに挨拶回りをするのも、楽しみのひとつである。

 「レコマ」は、読者の視点を大切にするため覆面取材がモットーなので、私自身は本紙への記事を書かない。

 お店へは、プロデューサーとして、日頃のご協力への感謝の気持ちを申し上げるのと、ご意見をうかがうためにできるかぎり足を運びたいと思う。

 今回から、このブログを書くため、お店の写真を撮らせていただくことにした。

 これから、週に1回ほどの更新で、「レコードマップ番外編」として、各地のお店の声やまさに今を紹介していきたいと思う。

 本紙では読めないお店の様々な表情を、知っていただければと。

 余談だが、札幌はラーメンの町からスープカレーの町に変貌を遂げていた。

 レコード屋さんがあるので狸小路を訪れるのを楽しみにしていた。10年ほど前は、横町に入るとラーメン屋さん密集地帯があった。

 ところが、見つからなくて、ほんとにがっかり。

 町中でもスープカレーの店が断然目立つ。

 千歳の空港には、函館や旭川といった地域のラーメンが幅を利かせ、中心から周縁へという理論を思い出したりもした。